最近デカめの目標ができた。
(詳しい話はそのうちする。)
そのデカめの目標も、ここ1年くらいの活動も、客観的に見るとあまりにも知名度と見合ってない。
ファンの方でも感じるくらいだと思う。
わたしが今、初めて「さよはる‼︎」の活動を見た人だとしたら、な〜んか胡散臭いな〜と思っちゃう気がする。
曲を出したり、イベントとタイアップしてもらったりしてるけど、そんなにフォロワー数も多くないし、知名度も低いのに、なんでこんなことしてるんだろ?
なんか裏でよくわからんとこからお金出てるのかな?とか考えちゃうかも。
(もちろん、よくわからんとこからはお金は出てないです)
タイアップしてくださってるイベントは、全く知名度のない「さよはる‼︎」というコンテンツを使うことでネガティブキャンペーンになってしまう可能性だってある。
(なってないといいな…)
絶対、知名度以外の所も大問題なんだけども。
(前作(特に2巻あたり)があまりに荒れてたのもあって、こりゃあ今後外部とも関わっていくのに、マズいぞィ!ってわけで、いろいろとリニューアルしたという裏話もある。)
話は少し逸れたけど、とにかくやりたいことが先行しすぎてるとは思う。
漫画をネットに上げて、バズってからいろいろ展開するべきなのかもしれん。
でも、1話で打ち切りになりそうなくらいにはバズっていない。
バズるの諦めるなら、出版社に持ち込んで連載をもぎとるべきなのかもしれん。
でも、持ち込みとかはしてない。
怖いしめんどくさいというのも大いにある。
が、そもそも目指すのは漫画の大ヒットではないからだ。
「さよはる‼︎」というコンテンツにとって漫画は、あくまでキャラクターの性格や生活を伝えるための「手段」なのだ。
わたしが漫画家を名乗らない理由は、漫画を売ってるんじゃなくて「さよはる‼︎」というコンテンツを売ってるからだ。
面白い漫画を描くことはもちろん必要だけど、わたしの仕事は漫画を描くことじゃなくて「さよはる‼︎」のキャラクターを描くことだと思ってる。
もっと言えば、描くだけじゃない。
わたしが目指してるのは
キャラクターたちにファンをつけること。
キャラクターたちと一緒に東三河で「どっ楽しい」をつくること。
まぁどちらにせよ、みなさんに認知してもらわないといけないんだけどネ。
じゃあどうしよう。
やっぱなんとかしてネットでバズる?
なんとかってなんだよ、何狙ったらいい?
やっぱり、漫画に力を入れて出版社持ち込み?
でもキャラクターたちをフッ軽に、自由に動かしたい。
グッズ作ったり、イベントやったり、地元のイベントとコラボしたり。
他のコンテンツにはできない動きをしたいと思ってるし、できると思ってる。
そこで!
今後「さよはる‼︎」がどうやって知名度や実績や信頼を積み上げていくのかを考えてみたー!(ドンドンパフパフドンガラガッシャーン)
着実に「さよはる‼︎」を知ってる人を増やすという方法をとってみる。
ずっとそうだったけど、そこに意味を持たせてみる。
①イベントに出る、会場の方や他の出店者さんに知ってもらう。
イベントのお客さんに知ってもらう。
②イベントを主催する、演者さんやスタッフさんに力を貸してもらう、まずその人たちに知ってもらう。
イベントに遊びに来てくれた人に知ってもらう。
特に、ここからは②が鍵になってくると思ってる。
どうなるかはお楽しみ。実は今仕込み中だったりもする。
「さよはる‼︎」の知名度を上げるのは、わたし自身がチヤホヤされたいのではなくて、東三河でどっ楽しいことをつくるため。
今以上に愛情を込めてキャラクターたちを描いていて、動いて、1人づつで良いから「さよはる‼︎」を知ってる人を増やすしかない。
わたしは制作者としてやるべきことをやっていく。
「さよはる!!」を知ってくれている人や、好きでいてくれてる人たちにもお願いしたいことがあります。
それは、口コミです。
お友達へ拡散したいけど何を見せたら良いか迷っちゃう人は、ホームページを是非。
キャラクターたちのプロフィール載っとるに!相関図も作ったに!(NEW!!)
漫画が無料で読めるページにも飛べるに!
「さよはる‼︎」のホームページで小1時間潰せるかも!笑
お気に入りのページや、漫画のお気に入りシーンは一部であればスクショOKです。
「#さよはる」をつけていただければ転載も許可しています。
みんなの好きポイントとか、ツッコミたいところとか、誹謗中傷以外なら自由に載せてください。
人に口コミをお願いしているのは、わたし1人で形を作り上げることができたとしても、それが盛り上がってる様子が見えないと人は寄ってこないから。
冒頭で話したように、なんか胡散臭くなっちゃうと思うんだ。
すでにたくさん拡散してくれたり、反応してくれたり、イベントへ足を運んでくれてる人がいて、その様子を見て「さよはる!!」を知ってくれた人もいると思う。
ありがとうね、本当に、ありがとうねぇ…。
そしてこんな長文に付き合ってくれてありがとね!
このへんにしとくね!なんかまとまり悪くてごめん!
イベントちょこちょこ出たり主催してるので、遊びに来てネ⬇︎
Kommentare